Rue D'or(リュドール)長久手図書館通り店 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

マンツーマン対応で―5歳の美髪を!

髪質改善専門店 Rue D'or(リュドール)長久手図書館通り店

newsニュース

2019.11.19

頭皮の乾燥、かゆみの原因を徹底解説٩( ᐛ )و [Official Blog【Rue Do'r】]

こんにちは!!最近 急に空気が乾燥してきて、お肌がカサカサになって焦ってる小島です(-.-;)

近頃の寒暖差は体にも、お肌にも、髪にもこたえますね、、

日頃のから乾燥しがちな方は、お肌だけではなく頭皮のが乾燥で、とにかくかゆみや、フケがで困ってると聞きます。

そこで今回は、乾燥やかゆみの原因を探っていけたらと思います^^

頭皮が乾燥する原因は、日頃の習慣にもあると思います。まずは、頭皮乾燥を招いてしまうしてはいけない行動がないか、チェックしてみましょう!

1日に何度もシャンプーをしている

フケやかゆみが気になるからといって、1日に2回も3回もシャンプーをしていると、頭皮の保湿に必要な分の皮脂まで失われて、余計に頭皮の乾燥を招いてしまいます。

40度以上のシャワーで洗い流している。

シャワーの温度が熱すぎると必要な皮脂まで落としてしまい、頭皮が乾燥する原因につながります。

髪をきちんと乾かしていない

頭皮が濡れたままでいると、雑菌が繁殖しやすい状態になります。雑菌が繁殖すると、頭皮のターンオーバーが正常に行われなくなり、頭皮の乾燥が起きやすくなります。

冷暖房の効いた部屋に長時間いることが多い!

冷暖房によって、室内の空気は思った以上に乾燥しています。長時間冷暖房の効いた室内にいると肌が乾燥するのと同じように、頭皮の水分も失われていきます。

これから本格的になる冬場は、ただでさえ乾燥しているのに、暖房をつけることでさらに乾燥しますよね!頭皮の乾燥も進行しやすくなります。

食生活が乱れている

頭皮は、食事の中で摂取した栄養素が血液中から運ばれることで健康な状態を保てるため、食生活が乱れてしまうと、頭皮の乾燥を招く原因に!

心当たりがあったら、まずはNG行動の見直しをして下さい( ̄∇ ̄)

次回は、頭皮の乾燥対策を考えていきます。健康的な頭皮で、常に美髪を維持していきましょう

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません