Rue D'or(リュドール)長久手図書館通り店 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

マンツーマン対応で―5歳の美髪を!

髪質改善専門店 Rue D'or(リュドール)長久手図書館通り店

newsニュース

2020.01.29

ストレスで白髪になる?? [Official Blog【Rue Do'r】]

こんにちは(*´∀`)♪小川です

今日は私も最近ちゃくちゃくと増えてきている白髪のお話をしたいと思います。



フランス革命で処刑された王妃マリー・アントワネットは、処刑前夜に一晩にして白髪になった―。こんな言い伝えがあるほど、強いストレスと白髪は関係が深いと考えられているのですが


ストレスが白髪をつくるメカニズムを解明

この度米ハーバード大の研究チームがストレスが白髪をつくるメカニズムを解明し、22日付の英科学誌ネイチャー電子版に論文を掲載したそうです。


「研究チームはマウスにストレスを与え、白い毛が生えてくる過程を観察。ストレスを感じると放出される神経伝達物質のノルアドレナリンが、毛根付近の細胞を過剰に活性化させることが原因だと突き止めた。

 毛根付近にある幹細胞は通常、髪が生える過程で徐々に色素細胞に変化し、髪の色素を生成している。ところが、ノルアドレナリンによって過度に活性化すると、急速に色素細胞へと変わり、枯渇してしまうという。

研究チームは、今回解明されたメカニズムが「ストレスが体の他の部位に与える影響を理解することにもつながる」と期待している。」

と、いう記事が掲載されていました。


今のところ白髪を治す方法は解明されていない

年齢を重ねてくると、ホルモンバランスの変化などで髪にハリやコシがなくなり、パサつきやうねり、白髪、薄毛、抜け毛などが目立ってきます。このうち、髪質の変化はヘアケアである程度はカバーできることもありますし、薄毛や抜け毛は治療で改善することができます。しかし、白髪を根本的に治す方法は、今のところはありません。

白髪は、髪に色を与えるメラニン色素を作り出す機能が衰えることで発生します。白髪の発生には個人差があり、遺伝的な要因もあることから、10代や20代でもポツポツと生えてくることはあります。

極度のストレスや栄養状態の不良などの影響で、一時的に白髪が増えることもあります。一般的には、30代後半から40代にかけてだんだんと増え始め、40代後半になってくると全体的に見られるようになってきます。

その頃から、ファッションとしてのカラーリングから、白髪を隠すためのカラーリング、白髪染めをされる方が多くなります。



白髪を増やさないようにするためには…

1.バランスの良い食事を心がける

体の中で1番栄養をカットされやすいのは髪の毛なのです。そのため白髪予防にかかせないのがバランスの良い食事で、カルシウムなどミネラル類、ビタミン類、タンパク質を積極的にとるのがオススメです。ジャンクフードが続いてバランス良い食事ができないときは、サプリで補いと良いでしょう。


2.白髪をぬかない

白髪を抜くと増えるという噂もありますが、実際は抜いても増えたりはしないのですが無理に白髪を抜くことによって、頭皮トラブルの原因にも繋がりやすくなります。髪の毛を育てる毛母細胞がダメージをうけると髪の毛が生えてこなくなることも。少ない本数で気になるときは根元からカットするか、部分的に白髪染めすると良いでしょう。


3.紫外線対策をする

紫外線を直接浴びる頭頂部は白髪になりやすいところです。

外出時には紫外線対策クリームやスプレーを忘れずにしましょう。紫外線対策に帽子はとても有効ですが通気性の悪い素材で出来た帽子をずっとかぶりっぱなしでいると、毛穴に汚れが詰まって血行が悪くなるなどの頭皮トラブルが起こりやすくなります。通気性のいい素材のものを使用するか、室内ではすぐ帽子をとりましょう。


4.同じ場所で結ばない

いつも同じ場所で結んでいると、その周りの頭皮ばかりが刺激されます。それが原因で血行不良になります。ゆるく結ぶなら問題ありませんが、頭皮をひっぱるほどきつく結ぶようなアレンジを続けるのは避け、3つ4つ色々なアレンジを楽しむことは、気分をあげることだけではなく頭皮にもいいことなのです。



5.分け目を変える

つむじの方向などもあり、分け目がいつも同じになりやすい人も多いかと思います。分け目が何年も同じだと分け目からのぞく頭皮の部分に紫外線が当たることになります。同じ方向の分け目がいい人は1センチずらすか、髪にボリュームをだして分け目を覆うようなヘアスタイルをするのがオススメです。


6.頭皮を傷つけたり、汚れが残るシャンプー法をしない

頭皮の血行を良くしたり、色素細胞の働きを活発にするには正しいシャンプー方法が重要になります。爪をたてて頭皮を傷つけたり、髪だけ洗って頭皮の汚れが残ってしまったりするのはNG!指の腹をつかって頭皮をマッサージするように優しくシャンプーしましょう。洗浄力の強いシャンプーも刺激が強く地肌を痛めてしまう原因になります。美容師さんに自分の髪質にあったシャンプーを相談してみましょう。


7.しっかり髪の毛を乾かす

濡れた髪は少しの刺激でキューティクルが剥がれやすい状態で、髪が乾燥しやすくなりツヤ感がなくなる原因になります。また、蒸れたままだと頭皮トラブルもおきやすくなりますのでしっかり乾かしてから寝ましょう。


8.規則正しい生活をする

寝不足や不規則な生活が続くと自律神経のバランスが崩れ、血行が悪くなります。できるだけ規則正しい生活を心がけましょう。


年齢を重ねていくごとに髪の毛の状態が健康的なイメージや若々しいイメージを左右するようになります。

ライフスタイルを見直して今できることから始めていきましょう🎵


【髪質改善ヘアエステ専門店】D’or(リュドール)長久手図書館通り店住所 愛知県尾張旭市南栄町旭ヶ丘63-1tel 0561765566ライン@ : kav8951g

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません