Rue D'or(リュドール)長久手図書館通り店 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

マンツーマン対応で―5歳の美髪を!

髪質改善専門店 Rue D'or(リュドール)長久手図書館通り店

newsニュース

2020.03.18

どうしてブローしても片方だけはねるの❓ [Official Blog【Rue Do'r】]

こんにちは小島です^^

お客様との会話で、『どーして右側が跳ねるのよね、これはどうしようもないよね😔』とのお話が多いなですが、まずどうしてその様な事が起こるか考えてみます。

私達が自然とやっているブローで出来る事をお話出来ればと思います( ̄∇ ̄)


まず!頭にはつむじ(毛流の中心)があります。

渦状なので向きがあり、


日本人は右巻き(時計回り)が多いそうです。

実際には、つむじは皆さん、1つではなく2〜3個ある人も結構お見かけします。



場所もそれぞれで、襟足や生え際につむじがある方もみえますよね^o^


毛流は複雑に、様々な方向に向いています。


髪が生える根元の方向性


(つむじの向きや、前髪の割れ、襟足浮いてしまう)は、

縮毛矯正をしても治りません(-.-)


根元の方向性は頭皮の中の、『毛根』から方向が決まっていますよね(°▽°)


矯正をしても、毛根の向きを変える事は、できないんです。


複雑な毛流れですが、


なるべく左右サイド根元の方向は『前方』に向かい均一に乾かすと、


左右も均一に収まりやすくなりますよ!


乾かし方で少しはねにくくなることもあります(゚∀゚)


日本人に多い右巻きの人の場合


左側は、髪が前方に向かって生えてる事が多いので、そのまま収まってくれます(^_^)


右側は、後ろに向かって髪が生え気味なので、右側がはねやすい方が多いと思います。


左右を均一にするためには、根元の向きは前方に向いている状態が理想なので、


顔を少し下に向き、下に向かって乾かすと、自然と前方向に根元を乾かせます!

全ての髪(サイドの髪も、襟足も、後ろも)を下へ下へ、です。


左巻きの方も一緒です(^_^)


左右を同じように乾かし


根元・中間がある程度(7〜8割くらい)乾いたら、

顔を起こして、毛先の方も乾かします!


根元・中間から→毛先へ向かうようにドライヤーの風を当てて下さいね(^_^)


くるくるドライヤーなどを使っても良いです!


忘れてましたが、下を向く前に、まず前髪を乾かして下さい!


一番最初に乾かす事で(しっかり濡れている状態で)


前髪がぱっくり割れるのを防げます。


手を左右にジグザグに動かし、上から下へ乾かします。


是非やってみて下さい


※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません