Rue D'or(リュドール)長久手図書館通り店 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

マンツーマン対応で―5歳の美髪を!

髪質改善専門店 Rue D'or(リュドール)長久手図書館通り店

newsニュース

2020.09.24

良質な睡眠とれてますか? [Official Blog【Rue Do'r】]

こんにちは!大脇です。


タイトルの通りですが、みなさんは毎日良質な睡眠がとれていますか??


良質な睡眠はどんな高い美容液や化粧品よりも髪や肌に良い影響を及ぼすと言われているんですよ!



しかし、毎日家事や仕事やお子様がいる方は育児も、、、やるべきことはたくさんあってなかなか早寝早起き、かつ良質な睡眠を取るなんてことは難しいですよね。


わたしも疲れて子供と一緒に早い時間に寝てしまって夜中に目が覚めてそのあと眠れなくなったり、夜更かしをしてしまって朝が辛かったりと、なかなか早寝早起きのリズムをつくるのは難しいなぁと思っています。


なので、美髪の鉄則として、起きる時間は一定にすること!というルールはかろうじて守っています。


お休みの日など、もっと寝ていたいという気持ちはありますが、そうすると夜眠れなくなってしまうので、休みの日もできるだけ早起きを心がけています。


質の良い深い眠りを手に入れるためには、「メラトニン」というホルモンがきちんと分泌される必要があるそうです。


この「メラトニン」がうまく分泌されるコツは、朝に光を浴びること!


朝、光を浴びると、体内時計がリセットされて活動状態に導かれます。メラトニンは朝日を浴びてから14〜16時間ほどすると分泌され、徐々にメラトニンの分泌が高まっていくと、その作用で深部体温が低下して、休息に適した状態に導かれ眠気を感じるようになるそうです。

このメラトニンは眠りを誘うほかに、高い抗酸化作用があり、細胞の新陳代謝を促したり、疲れを取ってくれます。


早寝早起きのリズムを守ることによって、メラトニンがきちんと分泌されるのであれば、多少睡眠時間が減ったとしても朝は同じ時間に起きた方がいいですよね!


睡眠時間が極端に少ないときは少しだけ昼寝をするのもいいかと思いますがほどほどに!


朝は毎日同じ時間に起きて朝日を浴び、しっかりメラトニンを分泌し、質の良い眠りを手に入れましょう!!健康な髪や肌を手に入れる第1歩ですね!!


【髪質改善ヘアエステ専門店】D’or(リュドール)長久手図書館通り店住所 愛知県尾張旭市南栄町旭ヶ丘63-1tel 0561765566ライン@ : kav8951g


※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません