カットショップ ヴィヴィッド | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

髪や頭皮のトラブルにやさしいヘアサロン。発毛や育毛のご相談も承ります。

カットショップ ヴィヴィッド

newsニュース

2021.05.28

ヘアーマニキュアはどうなの?

髪と頭皮のトラブルにやさしい尾張旭のヘアサロン カットショップヴィヴィッドです。

ふとした事からヘアマニキュアが話題に!!

皆さん タール系色素と聞いて、何を思い浮かべますか?
余り耳にした事ないかもしれませんね?
代表的な物に 化粧品 特に口紅の赤 食品添加物 美容室のヘアマニキュアです。

現在はコールタールではなく、石油精製の副産物であるナフサから作られる鮮やかな、赤 黄 緑 青などを使用
しかし、近年ではアレルギーや黒皮症
発ガン性など健康を害する事が、明らかになり、北欧やアメリカでは食品への使用を禁止する国が多い。

皮ふに紫外線が当たるとメラニンができます。
メラニンが残らなければ、シミになりません。
タール系色素はたんぱく質を溶かす作用で、表皮の細胞が、壊れメラニン色素が沈着してしまいます。
メイク用品は日中10時間以上つけたままになる為、合成成分がじわじわと肌の奥に入り浸透します。

皮ふが薄い目の周りに使うコスメ、食べ物といっしょに、口に入る口紅は注意が必要!!
食品添加物のタール系色素は1964年24種類あったが、現在11種類に減っているそうです。

化粧品は83種類の使用が許可されています。
特に、赤色202号は多くの口紅の赤に使用
最近では、オーガニック色素の天然成分は安全!!と言う事です。
ヘアマニキュアも、頭皮につかない様に施術しますので、大丈夫だと思います。
ここ 1年半程、コロナ禍で何かと皆さん神経質になりがちだと思います。今一度 自分の身の周りを見直してみてはいかがでしょう?
メイドインジャパンは世界に誇る品質に変わりはありませんが、使う消費者が変わらば、変わるかもしれません。
シェークスピアの言葉に

物事によいも悪いもない 考え方によって良くも悪くもなる
と言う名言があります。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません