カットショップ ヴィヴィッド | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

髪や頭皮のトラブルにやさしいヘアサロン。発毛や育毛のご相談も承ります。

カットショップ ヴィヴィッド

newsニュース

2021.12.02

気象病と言う病名聞いたことありますか?

髪と頭皮のトラブルにやさしい尾張旭のヘアサロン カットショップヴィヴィッドです。
気象病(天気病) 近年 認知されつつある病名だそうです。
比較的 女性に多い傾向があります!

月経や更年期などホルモンバランスの変化に、気象の変化が加わわって自律神経の働きが過剰に、又精神的なストレスを受けて、湿疹など身体に変化が現れる人にも起こりやすいそうです。

気象病の症状の中で一番多いのが頭痛
水毒(スイドク)と言って、汗やリンパ液の循環が悪くなった状態
血液に水分が溜まって血管が拡張、神経を圧迫して起こります。
特に、梅雨時期に頭痛が起こりやすい
だからと言って、自分でコントロールできない気象。上手く付き合って行かなければならない。頭痛で悩まされている人、本当に大変なんだすね!
改めて、女性の身体は繊細なのだと言う事が、実感できます。
たまに、薬を服用しているのをよく耳にします。ひどくなる前に対応している事を
特に、コロナ禍で行動が制限されている現状でも、薬に頼らないように
軽めの運動習慣を身につけておきたいものです。
激しい運動ではなく、汗をかける 
余分な水分を溜め込まない身体作りを
しっかりめのストレッチや少し早く歩くなど
又、ストレスにある程度慣れておけば、自律神経が過度に働くことが少ない、ぐっすり眠る、栄養バランスの整った食事を摂ることが大切なのだそうです。当てはまる人は是非、試してください!
追伸 ここでもう一度抑えおきたい
自律神経とは、呼吸、血液循環、消化、体温調節をはじめ、さまざまな機能をコントロールする神経の事!
よく耳にします。改めて、気を付けておきたいです。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません