カットショップ ヴィヴィッド | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

髪や頭皮のトラブルにやさしいヘアサロン。発毛や育毛のご相談も承ります。

カットショップ ヴィヴィッド

newsニュース

2022.05.04

口呼吸より鼻呼吸の方がいい理由?!

髪と頭皮のトラブルにやさしい尾張旭のヘアサロン カットショップヴィヴィッドです。

何故、鼻呼吸の方が、口呼吸より良い理由を説明する前に、口呼吸のデメリットを紹介します。

○ 口呼吸の子供は、猫背になりやすく気管が、弱くなりやすい。
○ 口呼吸は、口内のバクテリアの種類が変わるので、口臭の一因になる。
○ 口呼吸は、イビキや睡眠障害の原因。etc

逆に、鼻呼吸のメリットをご紹介します。
○ 吸い込んだ空気が、肺に入る前に要らないものを、取り除き温めて湿気を与える。
○ 心拍数を下げる。
○ 一酸化窒素が、肺に送られ気道と血管が広がる。
○ 酸素が、全身に効率的に行き渡る。
○ 動いている筋肉にたくさん酸素が送られるので、疲労物質の乳酸が減少する。
著名なアスリートが、高地トレーニングを取り入れる理由がそれです。
ちなみに、その理由は

標高が高いと、大気圧が下がり、結果として酸素の量が少なくなり、人間の体は赤血球が増え、酸素の少ない環境に適応しようとする。
赤血球の量が増えると、筋肉に酸素を運搬する能力が向上し、筋肉に乳酸がたまりにくくなる(疲れにくくなる)
鼻呼吸であれば、高地の環境を低地で、再現できる。
このことから、『鼻は呼吸の為にあり、口は、食事の為にある』と言われるぐらいです。
つまり、鼻から呼吸すると、空気が温められる。その温度は35〜37度
口呼吸ではここまで温められる事がなく、肺の免疫力が低下するリスクに繋がり、肺の負担が大きくなる。
鼻は、加湿器、空気清浄機、エアコンの3台を合わせた機能を持っている。
すぐには、鼻呼吸の習慣をつけるのは、無理かもしれません。でも、意識するだけでも価値があると思います。
ただ、コロナでマスクをする機会が多い事で、口呼吸になりやすいと言われています。
特に、子供達はマスクに隠れて口を開けっ放しでも、注意される事が無い為要注意です!!
周りの大人が、見本になるしかありませんね。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません