印場元町鍼灸院 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

印場元町鍼灸院

中医学を基にした「はり治療院」 印場元町鍼灸院

newsニュース

2018.03.17

膵臓炎

膵臓炎
 
 膵臓の炎症で急性膵炎と慢性膵炎があります。
 
 急性膵炎の多くは、胆石や胆嚢炎からの細菌感染やお酒の飲み過ぎなどが原因です。
 
 膵臓自体が自己の消化酵素で組織を破壊してしまう病気です。
 
 膵臓には多くの神経が走っているため、上腹部がキリキリと差し込むような強い痛みがあり、吐き気や嘔吐をともないます。
 
 また、腸の働きが低下して腸閉塞を起こすこともあります。
 
 慢性膵炎は、酒好きの人に多く、急性膵炎が慢性化したり、胆石や胆嚢炎などの影響で起こる例も見られます。
 
 発症すると、急性膵炎のような強い上腹部痛が起こったり、鈍痛が続いたりしますが、ほとんど無症状のこともあります。
 
 急性膵炎の場合は医師の治療を受ける必要があります。
 
 膵臓は一般的に回復力は弱い臓器で、定治には3ヶ月から半年かかると言われます。
 
 また、胆石がある場合にはその治療も必要になります。
 
家庭では脂肪分を控えて禁酒禁煙し、嗜好物や刺激物を避けます。
 
 慢性膵炎も、症状が強ければ入院が必要となりますが、やはり低脂肪食にして、禁酒禁煙を厳守し、過労やストレスを避けることが大切です。
 
びわの葉温灸は、腰部腹部を中心に行います。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません