印場元町鍼灸院 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

印場元町鍼灸院

中医学を基にした「はり治療院」 印場元町鍼灸院

newsニュース

2018.05.22

ドクダミ

ドクダミ
多くの作用を持つ民間薬の王様
 
 
 ドクダミは、東アジア一帯に分布し、日本でもあらゆる地域に見られる多年草です。
 踏みつけると独特の臭気を放つのが印象的で、生命力も極めて旺盛。

 
 湿気のある庭や空き地、道端などで、比較的簡単に採取することができます。
 
 生薬名「十薬」というのは、それだけ幅広い効能を持つ有用な薬草と考えられてきたためで、日本最古の薬草書である「本草和名」や、江戸時代に中国から伝わった「本草綱目」等の記載を見ても、その評価の高さが分かります。
 
 春先、地上に芽を出し、6月ごろから夏の盛りまで開花します。
 
 秋の終わりには地上部は枯れますが、根茎を代用でき、1年を通して利用しやすい藥草です。
 
 主な利用法は、生の葉を患部に貼る外用方と、乾燥させた葉・茎を煎じて飲む内用方です。
 
 その他、入浴法や、薬草茶・薬草酒としての利用もできます。
 
 皮膚疾患に効くのは、臭気性分のデカノイルアセトアルデヒドに強い抗菌作用があるためです。
 
 クラノボイドの1種であるクエルシトリン、イソクエルシトリンには、緩下・利尿作用や毛細血管強化作用があり、内用すると健康増進に良い働きをします。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません