印場元町鍼灸院 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

印場元町鍼灸院

中医学を基にした「はり治療院」 印場元町鍼灸院

newsニュース

2018.07.17

お灸でセルフケアを始めよう

お灸でセルフケアを始めよう!
 
まずは自分の冷えを感じてみる

 
 自分の足とお腹を触ってみましょう。
 
 どうでしょう、ポカポカしていますか?どこか冷たいところはありませんか?
冷えの自覚がない方も多いのですが、実際に触ってみると案外冷たい部分があるものですよね。

 
 足の甲が冷たい、あるいは足先が冷たい、みぞおちの辺りが冷たい…。
 
体調が良いときはそれほど感じなくても、ちょっと体調が悪い時には冷えを感じる
人も多いと思います。

 
 冷えは体調不良の原因の1つとも言えるのですが、真冬で手足が冷たかったり、ガタガタと震えると言うことでない限り、大抵の事は見過ごして生活しています。
 
 しかし、日常生活におけるちょっとした冷えに注意を払っていただきたいのです。
 
なぜなら、体が不調を訴える前にそれを見つけるのがセルフケアの極意だからです。
 
自分を観察する力、それがセルフケアの第一歩です。
 
 そして基本の1つと言えるのが、足がいつも温かい状態であることなのです。
心臓から1番遠くて、血液が戻りにくい末端の足先が暖かければ、そこの場所にも充分に
血液が巡っていると言えるのです。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません