印場元町鍼灸院 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

印場元町鍼灸院

中医学を基にした「はり治療院」 印場元町鍼灸院

newsニュース

2018.08.17

お灸による治療法 本治と標治

本治と標治

お灸をするにあたって、知っておきたい二通りの治療法があります。

 
本治:根本的な体質へのアプローチ方、全体治療
標治:今出ている症状へのアプローチ法、局所治療
 
 病気そのものに関するツボを治療すると同時に、全身の抵抗力を増進させるような
ツボも刺激することで、ベースアップが望めます。
 
 現在出ている症状(標)に対してお灸をしていくことで次第に体質(本)の改善につながることもありますが、体質(本)の底上げにつながるツボにもお灸をしていけば、より丈夫に、健康に近づきます。
 
 このように部分だけを見ずに全体を見る全体治療のことを「太極治療」とも言います。
体全体を見て整えることを目指します。
 
 めぐるべきものをめぐらせる、と言う発想です。
 
 本治(根本治療)のポイントは、五臓六腑の働き、つまり体の内面を整えることです。
 
 健康美を実現するには、内臓機能が健全であることが絶対条件ですので、ぜひ本治を取り入れていただきたいと思います。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません