印場元町鍼灸院 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

印場元町鍼灸院

中医学を基にした「はり治療院」 印場元町鍼灸院

newsニュース

2018.08.29

歩くことで骨盤を動かそう

歩くことで骨盤を動かそう
 
「運動はしていますか?」と、初診の患者さんに伺うと、ほとんどの方がは「していません」とばつが悪そうにお答えになります。
 
 フルタイムで仕事をしている、家事、育児に追われている、と言うような状況で運動の時間を取るのは至難の業です。
 
 また、出不精の専業主婦や高層階に住む方の場合、家から1歩も出ずに1日が終わってしまうこともあります。
 
 家の中の移動は歩幅が狭く、運動とは呼べません。
 
 よほどのスポーツ好きでない限り、自発的に運動ができないのはもっともだと思います。多くの患者さんを見てきて、そのように感じています。
 
ですが、やはり体を動かしておかないと、腰痛や肩こりと言った筋緊張性の凝りが溜まる一方です。
 
「腰痛予防には歩くのが1番」とのアドバイスを聞き入れて歩くようになった患者さんは、腰痛が出なくなったと言う話は日常茶飯事。
 
 人間の体は二速歩行するようにできてできているため、歩行によって骨盤を動かさないと腰回りが固まってしまい、痛みが出るのです。
 
 さて、時間のない人にとっては、通勤時間を使って運動するのが1番手っ取り早く、
継続可能な手段です。
 時間は連続で30分もできれば十分。
 
 このぐらいの時間を連続して歩ければ、一気に上半身まで緩んできます。
 
 次に説明する「歩き方」と「靴」に注意して最大限の効果を発揮させてください。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません