渋谷接骨院/(ラ・ナチュール) | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手とその周辺情報

接骨院・整体・ラ・ナチュール(本格派耳つぼダイエット)

接骨院・整体・耳つぼダイエット 渋谷接骨院/(ラ・ナチュール)

muscleseitaiまっする整体

2018.03.13

花粉症が腰痛の原因!?

こんにちは、まっする整体です◎

今日、瀬戸市はポカポカ陽気の春爛漫です。

温かくなって過ごしやすい季節ですが、花粉症の方にとっては大変な季節ですね。

花粉症と腰痛はまったく関係がなさそうですが、実際にはとても関係しています。

花粉症の症状は目のカユミ、クシャミ、鼻水、鼻づまり等々。

腰痛と関係してくるのは、クシャミ、鼻水、鼻づまりです。

クシャミや鼻をかんだりする時に、横隔膜という体を一周グルっと取り囲んで、中心が上に上がったテントの様な形の巨大な筋肉を使います。

横隔膜は肋骨や背骨の胸や腰など広い範囲に付着しています。

この横隔膜が繰り返し使われることで筋疲労を起こしたり、大きなクシャミで筋肉が傷ついたりすると、腰痛の原因になったり腰痛が出やすい状況を作ったりしてしまうのです。

花粉症の方はお気を付けください。


 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手とその周辺情報は一切の責任を負いません