渋谷接骨院/(ラ・ナチュール) | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

接骨院・整体・ラ・ナチュール(本格派耳つぼダイエット)

接骨院・整体・耳つぼダイエット 渋谷接骨院/(ラ・ナチュール)

muscleseitaiまっする整体

2019.12.12

治らない小指の捻挫。 [Ameba blog【渋谷接骨院】]

おはようございます。

 
本日は手の指の捻挫のお話。
 
数ヶ月前に『シーバー病(踵の痛み)』で豊田市から
 
来院されてた小6のバスケット女子🏀
 
友人に誤って踏まれて、手の小指を痛めたそうです。
 
爪が割れたこともあり心配だったので近所の整形外科を受診。
 
X-P検査(レントゲン検査)を行うことになったそうです。
 
整形外科医の説明では、
 
「軟骨を少し痛めた様です。まぁ〜大人で言うところの『骨折』みたいなものです。」
 
それを聞いたお母さんは、「骨折してるんですか?」と聞き直すと、
 
「いや、骨折はしてないです。」との回答。
 
その後、副木を利用して固定をしながら通院すること1ヶ月半、
 
本人とお母さんが言うには、最初と殆ど痛みは変わらず、
 
困っているので診てもらいたいとヘルプの電話📞
 
先ずは状況を確認してみないと何とも言えないのですが、
 
ドクターが言う「骨折ではないけど大人で言う骨折」とは
 
どんな状態をみるチャンスでもあるので勉強になります。
 
実際に見てみると、軽く手を握った状態で踏まれた様で、
 
確かに爪は割れてた。
 
写真がないけど、例えると
 
誤ってドアなどで指が挟まって内出血が引いてから、
 
爪が二分することがあるがそんな状態。
 
DIP(第一関節)はどの方向から押さえても痛みが強く、
 
少々腫れもある。関節は曲げれなく、少し曲げても激痛。
 
既に1か月半経過しているので、受傷直後の状態は予想しにくいが、
 
『初めから殆ど変わらない。』という言葉の通り、昨日怪我したと
 
言われてもおかしくない感じ。
 
患者さまの『このまましていて治るの?』と不安になるのも理解できる。
 
先ずは私の見解を説明してから初めに施したのは、
 
『スライド療法』←以前から行っている独自療法。
 
これで可動域の改善と圧痛は減少したので本人ニッコリ!
 
その後、『チンシ療法』による固定。
 
約1週間ほどで治癒となった。
 
ん~~~~~。
 
今回も長文を読んでいただいた方は、いいね!を押してくださいね。
 
何か参考になればと思っています(笑)
 
 

 

 

 

交通事故むち打ち・片頭痛の専門療法行う隠れ家的接骨院!

【店名】 渋谷接骨院 & まっする整体
【住所】 愛知県瀬戸市上本町813-2
【ご予約はこちら】  TEL 0561-48-3212
【診療時間】   月~金 8:30~12:00 15:00~20:00
                    土 8:30~12:00(整体は14:30まで受付。)
【休診日】 日曜・祝祭日

【メニュー】頭痛ゾーン療法・腰痛・ヘルニア・オスグット病・労災保険のほか、交通事故むち打ち専門
?

 

アンチエイジングに敏感なあなたの為に!
「耳ツボダイエット」「小顔矯正」をお探しならこちら!

 

こちらは、女性限定のコースとなります。
【店名】 ボディーケア ラ・ナチュール
【ご予約はこちら】  TEL 080-1590-8050
(施術中やカウンセリング中はお名前ご用件をメッセージに残していただければ、こちらから折り返しお電話いたします。)

【メニュー】耳ツボダイエット・小顔矯正・経絡美容整体「タテートプログラム」

 

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません