渋谷接骨院/(ラ・ナチュール) | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

接骨院・整体・ラ・ナチュール(本格派耳つぼダイエット)

接骨院・整体・耳つぼダイエット 渋谷接骨院/(ラ・ナチュール)

muscleseitaiまっする整体

2020.06.05

脳が支配する腰痛。 [Ameba blog【渋谷接骨院】]

おはようございます。

 

本日は腰痛のお話。

 

腰痛と言えば、使いすぎ、疲労、日常生活においての負荷など、

 

からだのバランスや負荷が主な原因とされていましたね。

 

むち打ち瀬戸市中水野接骨院

 

近年は、「ストレスや脳神経支配で腰痛を起こす」という見解も、

 

多くの先生や学会などで発表されているのです。

 

当院でも腰痛の患者さまに、施術前に体を動かしたり、押したりして痛みの確認をしますが、

 

どこを押しても、どんな姿勢をしても答えは、

 

「ん~~~痛いような気がする

 

そして、「一日の生活の中でどんな時、何をしている時に痛みを感じますか?」

 

と質問すると、「ん~~~~~いつも痛いような気がする」との回答。

 

「その痛みはどんな痛み?じーんとするとか、重い感じとか、ズキンとするとか・・・・・。」

 

「ん~~~~わからない、重いかな?ん~~~わからない。」と回答。

 

この様に明確な痛みが出ない腰痛?も、脳が支配する腰痛かもね。

 

ただし、明確な痛みを伴うものもありますよ、脳の支配でもね。

 

分かりやすい例として、子供のころおなかが痛くなって学校を休んだことありますよね。

 

お腹が下っていることもないけど痛くなる。この現象も、なにか学校に行きたくない理由があって、そのストレスが体に反応として起こるんです。

でも、本人は本当に痛いんです。

 

そして、親に「学校休んでいいよ」と言われてしばらくすると、痛みが消える。

 

みなさん一度は経験あるんじゃないでしょうかね。

 

いずれにしても、腰痛と一言で言っても様々な原因があるんですよね。

 

まっする式整体では、いろいろな角度から検証、問診をして

 

原因を探していきます。

 

なかなか楽にならない腰痛などでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

 

さて今日もがんばります。

 

成長痛専門療法・頭痛ゾーン療法・交通事故むち打ち

椎間板ヘルニア等でお悩みの方が遠方からも訪れる

隠れ家的接骨院!

 

【店名】 渋谷接骨院 & まっする整体
【住所】 愛知県瀬戸市上本町813-2
【ご予約はこちら】  TEL 0561-48-3212
【診療時間】   月~金 8:30~12:00 15:00~20:00
                    土 8:30~12:00(整体は14:30まで受付。)
【休診日】 日曜・祝祭日

【メニュー】成長痛専門療法・頭痛ゾーン療法・交通事故むち打ち専門・腰痛・椎間板ヘルニア・オスグット病・シーバー病・労災保険のほか、健康保険適用施術。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません