渋谷接骨院/(ラ・ナチュール) | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

接骨院・整体・ラ・ナチュール(本格派耳つぼダイエット)

接骨院・整体・耳つぼダイエット 渋谷接骨院/(ラ・ナチュール)

muscleseitaiまっする整体

2020.08.18

成長痛を深掘り。 [Ameba blog【渋谷接骨院】]

おはようございます。

 

本日も暑い一日となりそうですね。

 

熱中症対策を行って気を付けてお過ごしください。

 

『成長痛』ってなんだ?

 

みなさんに正しく理解をしていただきたいと思います。

 

子供たちが身体的に成長するというのは、背丈、身長が伸びるというのはお解りですね。身長が伸びるという事は、骨自体が長く成長するという事ですね。

 

成長=身長が伸びる=骨が成長する・伸びる

 

ただし、骨が成長するときに骨自体に痛みが出ることはありません。

 

整形外科や整骨院・接骨院を受診して『これは成長痛ですね。』

 

言われた経験のある方のほとんどは、踵や膝の痛みで受診されたんではないでしょうか?

 

この場合『これは成長痛ですね。』という説明よりも、

 

『これは骨端軟骨障害ですね。』という方が正しいのかもしれません。

 

お子さんが成長時期にハードな運動をしたりして酷使すると、

 

膝周囲や踵の骨端軟骨に炎症がおきます。

 

それは、オスグッド病とかシーバー病という病名なのですが、

 

それを『成長痛』と説明しているようです。

 

 

オスグッド病やシーバー病は発症しやすい年齢は、

 

近年では10才から15才くらいが多いようです。

 

当院には稀に8才くらいでも、それに悩んで来院される

 

お子さんもいます。

 

そして、とても大切なことをお話しします。

 

骨端軟骨障害と言われるオスグッド病やシーバー病は・・・・

 

・・・・・

 

 

 

またあした(笑)

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません