塗装・防水 (有)創美 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

外装塗装のプロ、実例も豊富にお見せします!

一般建築塗装・防水工事・各種補修工事 塗装・防水 (有)創美

newsニュース

2020.10.06

塗装屋の朝は早いんです…。 [Official Blog【創美】]

お問い合わせとご成約、ありがとうございます。感謝しかありません。

本題へ…塗装屋だけではないんですが、職人の朝は早い。

だって夕方からは一杯ひっかけて、10時には寝ないといけませんから。そして早い時は5時起きとかです。8時に朝礼が始まりますので、その前には現場に着いていなければいけません。

いや〜懐かしいですね。

昔は公団住宅の分譲マンションや賃貸などを下請けでやっていたこともありました。

公団は、仕事にうるさい。

見えない所も鏡を入れて、少しのカスれがあるとやり直し…もう気が狂いそうになるぐらい、嫌がらせのような締め付けでしたし、入居者さんに対する挨拶だとか現場での振る舞いも、かなり厳しくやられました。

思い返すと、この頃からM氏もずーっと付き合ってくれています。

でもそれがあって今の創美があるのかなぁと思えるようになりました。

今は、自分が各業種の職人さんに、相当うるさく現場での振る舞いのこと言います。

職人さんからしたら嫌なヤツかもしれませんが、個人住宅のお客様から見て、不安なことを取り除かないといけませんのでしょうがありませんね…。

M氏もまだまだですが、材料置き場を綺麗にしなさいと口を酸っぱくして言っております。

以前、よその業者さんの工事現場で、お客様の駐車場一杯に材料を広げていたのを見ました。車一台分以上です…。

人の振り見て我が振り直せ、です。

工事に対するお客様の不安を取り除く努力、我々職人の当たり前は一般的には通用しないことを、我々職人は考え直さないといけませんね。

職人は朝早い、お客様にとっては来て欲しくない時間かもしれません。

お客様と良い関係を築けるよう、創美は努力を続けていきます。

さて昨日から始まった学生寮。

しっかり宣伝させていただきます。

良い足場を組んでくれた足場屋さんに感謝です。とても仕事がやりやすいし、学生さんの安全にも配慮された足場です。

昨日は、朝一現場に行ったものの、昼前から健康診断でバリウムを飲みました。下剤を飲んだ都合上、午後から現場に行けず…(汗)。

確認は本日。

そして本日は朝から高圧洗浄。

高圧洗浄は、とくにチョーキングが激しい場合、重要な作業になります。

チョーキングは、壁からの塗り替えのサインです。壁を触って白い粉が手に付く場合は、早めに対処されることをお薦めします。

チョーキングを見つけたら、創美にご相談ください。

お問い合わせはこちらから。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません