塗装・防水 (有)創美 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

外装塗装のプロ、実例も豊富にお見せします!

一般建築塗装・防水工事・各種補修工事 塗装・防水 (有)創美

newsニュース

2021.05.15

胃が痛いし [Official Blog【創美】]

良い見本板が出来上がりました。

7月に工事予定のU様邸。

3色塗りで仕上げます。

ひとまずは、現状に近い色を見てイメージを作ってもらいます。

そうすると、お客様の中から「あーしたい」や「こーしたい」が出てきます。

これが大事。色決めもワザとお客様が選ばなさそうな色を薦める時もあります。

イメージをしっかりと持ってもらうためです。

カラーシミュレーションもやりますが、これより塗り板で見てもらう方が間違いがありません。

最近、3色塗りを真似る業者が増えてきましたね。

でもね、色の選択やら順番やら、非常に難しいですし、技術の高い業者になれるといいですね。

白ベースで、この辺りの色と合わせてくださいとのことでしたので、やってみましょう。

最近、胃が痛くて痛くて…。

僕は、仕事で僕に関わってくれている人たちにリスペクトの気持ちで接しています。

気を抜いて仕事をしていると容赦無く叱りつけますが、悪い関係にはなりません。

それはリスペクトの気持ちで接しているから。win-winの関係でありたいと思っているからだと考えています。

これが分からない人とは一緒に仕事をしません。

いかん、いかん。

ポジティブなことしかブログに書かないように気をつけることにしています。

O様邸が、昨日完了しました。

本来、僕が一緒に塗装を見てもらいながらやる予定でしたが、思いがけずお問い合わせや現地調査依頼が数多くあったので、なかなか行けず…申し訳ありません。

M氏が一緒に塗ったり、教えてくれたそうで、M氏に感謝までしていただきました。

本当にありがとうございました。

また釣りの話しを聞かせてください。

18日から始まるNa様邸。

試し塗りの写真を奥さんが撮ってきましたので載せておきます。

見てください。

2色に塗り分けて、この上から多彩模様を吹き付けします。

こちらの色を気に入っていただき、採用になりました。

柄がどう出るか試してみないと分からないなぁと思いましたので試し塗り。

もう少し深く凸部色を塗り込むと良さそう。また塗りながら確認させていただきます。

サイディングクリヤーについて。

サイディングクリヤーはデザイン塗装ではありません。デザインとは美的造形や意匠を考案することです。

お間違えのないようにお願いします。

傷んだサイディングにクリヤー塗装はあり得ません。

色褪せ、吸い込み、塗膜剥がれ等ありますのでメーカーさえ推奨していません。

ここから大事。

各サイディングメーカーが付着困難な塗装をしてあるサイディングに、クリヤーはご法度ですからお気をつけください。

知らずに塗っている業者を見かけました。

僕はいつも思います。

売り上げのために仕事をたくさん取るんじゃない、良い仕事を広めるために創美でやってもらうんだ、と。

残念ながら僕が半径20㌔圏内で、しっかりとした仕事をしている認める業者は…1〜2軒。

なかなかいませんね。

お客様が、自分で塗装業者を探すのがトレンドになっていますが、本当に大変だと思います。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません