塗装・防水 (有)創美 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

外装塗装のプロ、実例も豊富にお見せします!

一般建築塗装・防水工事・各種補修工事 塗装・防水 (有)創美

newsニュース

2021.09.15

気になること [Official Blog【創美】]

長年塗装屋をやっていると、色んなことを経験しています。通り掛かりの塗装工事中の現場。

雨降りに作業をしており、足場の外側駐車場の車にビニールのカーシートを掛けていました…。

いいんでしょうか?

この状態で放っておくと、車の塗料は変色し、全塗装しなくてはいけなくなります。

他社様のことで大きなお世話かもしれませんが、注意喚起になればと思い投稿させていただきます。

以前、塗装が変色する事故を目にしてから、ビニールのカーシートを車に直接使うことはほぼ無くなりました。使う場合は、不織布のカーシートを掛けて二重に掛ける場合のみ。

不織布でも、一度濡れたものは処分します。

Instagramでこれを投稿していた塗装屋さんが居ましたが、こんなことは20年以上も前から知っています。

さて…これとは別で…最近現地調査・提案にお客様のところへ行くと「他社の悪口ばかり言う業者がいる」と聞きます。

(写真は関係ありません)

これらは気分が悪いですよね。

創美では、お客様に他社様のことは悪く言わないという決め事があります。

他社様を批判するということは、自社の仕事に自信が無いからなんですよね。

自分を振り返ると、このような答えが導き出されました。

※他社の悪口を言う→自社の施工内容に自信が無い

※他社が良く見える→自社がやっていることに自信が無い

※他社の真似ばかりする→自社に自信が無い。

冷静に分析すると、このように感じます。

こんな会社に仕事を任せたいと思うのでしょうか?自分が物を買う時には頼みたくないですけどね。

他社様は、写真のようにギラギラするまでケレンをしないでしょう。

それが普通で僕が異常なだけです。

「ケレンなんかしないで長持ちするなら安いほうを選ぶ」そういうお客様の声も聞こえてきそうです。

僕は10年後も、堂々とお客様と向き合える仕事しかしません。

だから職人たちにも、手厳しく指導をしています。仕事のやり方としては、非常に面倒くさいので、着いて来れない職人のほうが多いですね。

長年塗装屋をやっていると、色んなことが見えてきます。良い業者、悪い業者丸見えです。

申し訳ないけど、もう少し塗装の勉強をしたほうが良い気がしています。

創美へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません