塗装・防水 (有)創美 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

外装塗装のプロ、実例も豊富にお見せします!

一般建築塗装・防水工事・各種補修工事 塗装・防水 (有)創美

newsニュース

2021.11.04

はなちゃん [Official Blog【創美】]

一週間ほど前は体調を崩していたラブラドールのはなちゃん。

薬の影響で体毛が薄くなってしまいましたので、可愛い服を着せています。

免疫介在性好中球減少症。

珍しい病気ですよね。はなちゃんが罹患して初めて知りました。

自分の免疫が白血球の子供たちを攻撃するんだそうです。

抑える手立ては、ステロイドで免疫を抑制してあげるか、免疫抑制剤で同じく免疫を抑制するしかないそうです。

ステロイドの副作用で、水をガブ飲みするのでオシッコが多くなるそう。こちらはあまりありません。

筋肉が萎縮する副作用も…運動不足も相まって筋肉は随分落ちました。散歩に行けませんからね。

他の副作用は、異常なまでの食欲が出るそうです…こちらは凄い…。ティッシュ、段ボール、レシート、紙が美味しいそうです(笑)

この病気は自然治癒も期待できなくはないそうですが、僕はあまり期待していません。

免疫抑制剤はあまり効果が無いので、やめていく方向。

一年半前の病気に掛かってすぐは、薬代だけでもの凄い金額が掛かっていました。

今はお薬のペースも掴めてきて、ステロイドの量と免疫抑制剤の量のバランスも取れて、まあまあの体調を維持しているところです。

わんちゃんは家族ですもんね。

弱音を吐いてはいられません。

たまに事務所で一緒に仕事をして、庭でボール遊びをして、一緒にご飯を食べて、一緒に寝ています。

子供みたいなものです。いえ…子供以上に子供みたい(笑)

はなちゃんが元気なうちに、また旅行に行けるといいなぁ。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません