塗装・防水 (有)創美 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

外装塗装のプロ、実例も豊富にお見せします!

一般建築塗装・防水工事・各種補修工事 塗装・防水 (有)創美

newsニュース

2022.04.29

サイディングの割れ [Official Blog【創美】]

サイディングは割れます。

窯業系というと焼物の皿のように、窯で焼いたと思っている方もみえましたが、サイディングはセメント質と繊維質を混ぜ合わせたものになります。

製造する時に釜で混ぜ合わせるそうなので、窯業系と呼ばれたとか…

僕の建築に携わってきた歴史の中で、サイディングが登場し出したのが20才頃からの記憶しかありません。

その中で改善され、現在に至っていると考えると、歴史は浅いですね。

当初は、当然のようにアスベストが含まれていたはずで、2006年以降はゼロアスベストになっています。段階的に減らしてきたとしても急激に材質が変わってきたことは間違いない気がします。

僕もサイディングメーカーの補修をやってきて、「こんな傷み方するの⁈」というものもたくさん見てきました。

その経験が活きています。

それにしても傷んでいました。

18枚の張り替えとクラック補修。

これから10年は安心して住んで頂けるかなぁと思います。

サイディングメーカーの補修工事をやってきて良かったと思いました。

なぜあんな風に割れるかということをメーカーは明かしませんが、この後に裏面にプライマーのみ塗装するようになっているので、裏面や下端からの水分の吸い上げや結露が関係しているのかなぁと推測してしまいますよね。

とにかく建材は、アスベストを使わなくなってから、すぐのものは弱いですね。

今後、外装関係にトラブルを抱えたお客様が増えてくることが予想されますので、それに対応できる会社でありたいと思います。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません