塗装・防水 (有)創美 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

外装塗装のプロ、実例も豊富にお見せします!

一般建築塗装・防水工事・各種補修工事 塗装・防水 (有)創美

newsニュース

2022.06.20

瀬戸市H様邸 多彩模様吹付け [Official Blog【創美】]

今年1月にお問い合わせ頂いたH様邸が完了しました。

ハウスメーカーA化成のお宅で軽量気泡コンクリートボードという、ALCと呼ばれる外壁材で建てられています。

屋上で象が飼えるとCMでやってた気がします。丈夫で長持ち住宅ですね。

そんな住宅でもメンテナンスは必要です。

Kと交代しながら上塗りの吹き付けを進めました。

何故吹き付けかというと…

写真に半分サッシが入っちゃってますが、このツブツブを満遍なく塗布するためには、やはり吹き付けです。

防水も仕上がり、付帯部も黒の3分艶で仕上げたら…新築みたいですよね!

ALCで気をつけるのはシーリングです。

A化成はALCの中も雨仕舞いがされていると思いますが、普通のALCの建屋や工場などはシーリング部分から雨漏りに直結しますので、そこは特に気をつけます。

そして周りにテープを貼るのは僕はNGです。

というのは、テープの厚み分の段差が汚くみえるからです。塗りつぶしなので、テープを貼らなくてもまったく問題ありません。サイディングとは違いますからね。

さて…今回、創美を選んでいただいたのは「近くの業者さんで」とのことでした。

確かに近いですし、本当の意味で地域の外装工事屋は創美だけかも知れません。

というのも、だいたいは他所の地域からやってきた業者ばかりですので…まあいいんですけどね。

とはいえ、今は厳しい時代になりました。こんなに塗装工事屋さんが増えるとは思いもしなかったので、違いを分かってもらうのに苦労します。

フッ素とかいいながらシリコンを塗る業者もいますし、無機といいながらシリコンを塗る業者もいますからねぇ…。

なにせお気をつけくださいね。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません