塗装・防水 (有)創美 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

外装塗装のプロ、実例も豊富にお見せします!

一般建築塗装・防水工事・各種補修工事 塗装・防水 (有)創美

newsニュース

2022.09.23

まなび… [Official Blog【創美】]

今日は新事務所の地鎮祭で、「雨降って地固まる」日となりました。

深川神社の宮司様、雨の中ありがとうございました。

宮司様は僕の知り合いで、地鎮祭をやるなら知り合いで…とお願いをさせていただきました。

その後建築屋さんと打ち合わせをし、昼前から他業種の見学に行きました。研修ですね。

一枚板テーブルのお店で、2軒に訪問。

最初のお店にあった神代欅…

木の木目は見る者を引き込み、取り憑かれたように魅入ってしまいます。

僕は家具塗装もやっていたので、特に木目に引き込まれます。

この神代と付く木は、永く何百年とか1000年とか地中に埋まっていた物らしいです。

ロマンです…

そしてこの屋久杉は、今後切られることがない木材なんだそうです。

だって屋久島が世界遺産になりましたもんね。

でも…買えません(泣)高杉ます(泣)

屋久杉は、標高500m以上の屋久島の山地に自生する1000年以上のものらしいです…まさにロマン‼︎1000年以上でないと屋久杉ではなく小杉というらしいのです。

屋久島にも行ってみたくなりますね…。

そして、もうすでに4組の方に見積りを出しているというこの欅。

曲がり方、木目、材の長さ…最高です。

でも買えません(泣)

そして気になっていた、もう一軒の一枚板のお店にも行きましたが、どうにも…。

最初に行ったお店は、木材加工場の2階にショールームがあり、加工場の中を通り、対応してくれるのも職人さんっぽい人でした。

まさに創美に似ているなぁと思いました。

少しテーブルの塗装についてお話しし「また教えてください」と言ってくださいました。

嬉しい…ただただ嬉しい。

2軒目に行って分かったのは、2軒目は「処分セール」とか「大処分」とか…そして木目に魅入られなかったこと…作り方も作業的な感じを受けました。たぶん量産しているのでしょう。テーブルに愛情はあるかもしれないけど、テーブルを作る仕事に愛情を感じなかった…。生意気言ってすみません。

そして一軒目のお店は、一枚一枚の板に個性を感じました。

これは作り手の感情も現れているなぁとも思いました。だって「板を加工するとき、どんな木目が出てくるか楽しみです」って仰っていました。

値段は1軒目のほうが少し高い。

でも僕が買うなら一軒目です。

仕事に愛情がある…そんなことを感じた1日でした。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません