塗装・防水 (有)創美 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

外装塗装のプロ、実例も豊富にお見せします!

一般建築塗装・防水工事・各種補修工事 塗装・防水 (有)創美

newsニュース

2023.05.09

カラーシュミレーション [Official Blog【創美】]

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

創美は、スタッフ達はお休みでしたが、僕は現場でバタバタしていました。日曜日は休みましたけどね…疲れが取れない、そんな年齢になってきました。

創美では色決めの参考になるように、カラーシュミレーションを導入しています。

ここ4年ほどでしょうか…

実はそれまでメーカーさんに作ってもらっていました。メーカーによってですが、カラーシミュレーションの1パターン1000円が掛かってきます。

A4版の見本板も一枚1000円。

A4版の板で1000円ですからね…でもメーカーさんは僕らみたいな塗装屋さんにお願いするわけですから…それはそうですよね。色を調色して、乾かしてまた調色して…簡単ではないですもんね…分かります。

メーカーさんによっては無料でいただけますが、見本板を作っている業者さんにお金を支払っているそうです。

僕たちはメーカーさんに対して、もっと敬意を払うべきだなぁと感じます。

さてカラーシュミレーションは、参考にしていただくもので、完全に鵜呑みにしないようにお願いしています。

こちら19-70Dという色番号のシュミレーション

別のお宅ですが、こちらが実際に塗装した19-70Dです。

良い線いってますが、陽の当たり方でも変わりますけど微妙に違いますよね?

なぜか…もともとの写真に色を落とし込むんですが、背景の色が少し反映されてしまうんです。

いろいろと試行錯誤しながら色を入れています…しかし若干の誤差は出てしまうんですよね…。

実際は、A4版の板を壁に当てて見るのが一番良いのです。

カラーシュミレーションでイメージを作って、見本板で色を決める…これでバッチリです。

出来上がった塗装工事が、イメージと違いすぎたら悲しいですからね。

小さい色見本だけで合わせると失敗します。色選び、デザインで失敗したくないお客様は創美を選んでくださいね、、、あ…あと塗装を長持ちさせたければ、もありました(笑)。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません