塗装・防水 (有)創美 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

外装塗装のプロ、実例も豊富にお見せします!

一般建築塗装・防水工事・各種補修工事 塗装・防水 (有)創美

newsニュース

2023.05.29

塗ってはいけないもの [Official Blog【創美】]

今月の前半に終了した、瀬戸市内K様のご近所の方からお問い合わせをいただきました。

「屋根を足場無しで塗ってほしい」…とりあえず見せてくださいと言って、見させていただきました。

屋根ですので、ペガサスロッドで見ないと何も言えません。

新入社員Kを連れて写真を撮り、お客様に見ていただきましたが…上の写真が現状です。穴がボコボコに開き、割れが無数にあります。大変なことです。

タブレットで現状を見て説明させていただきました。その時は、こちらの言うことを信じてくださり、塗れないことを承知してくださったようですが、その後に補修の提案をしたら「塗ってもらわないと困る」と言われるんです…困りました。

お客様の言い分…10年ほど前に、飛び込みで塗装業者が来て屋根を足場無しで塗っていった。その時に破風も一緒に塗った、なぜ今回は塗れないのか⁈と厳しく言われました。

僕の説明…セキスイ瓦Uは、アスベストが使われていないため建材自体が脆く、層間剥離してしまいます。塗装してもすぐに傷んでしまうんです。お金をドブに捨てるようなものですので、割れの補修だけにしておきましょう。このようにお伝えしました。

お客様…じゃあ、なぜ前回は塗装したんだ?

僕…知識が無い業者さんが塗装してしまったんですね。

お客様…今まで持っているじゃないか?

僕…いや、割れているし穴が空いています。この穴は、塗装屋さんが開けた穴だと思いますよ。

堂々巡りになってきてしまいましたので「塗装のお見積もりも出します。だけどお薦めはしません。」

塗装のために乗るだけで割れてしまうセキスイ瓦U…。

そして雨が多い時期になると現れるのが、訪問販売業者です。「瓦がズレている」「板金が外れている」などと言って不安を煽り、高額な工事をしていきます。

訪問販売業者の全てを否定するつもりはありませんが、肯定もしません。実際に詐欺に合っている方がいますので…。

絶対に塗装してはいけない屋根材、セキスイ瓦Uも含まれます。お気をつけください。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません