塗装・防水 (有)創美 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

外装塗装のプロ、実例も豊富にお見せします!

一般建築塗装・防水工事・各種補修工事 塗装・防水 (有)創美

newsニュース

2025.10.30

無機塗料 [Official Blog【創美】]

無機塗料と呼ばれる物でも、種類がたくさんあるのをご存知でしょうか?

有機無機ハイブリッドとの呼称でも、シリコンとのハイブリッド、フッ素とのハイブリッドがあります。

日本の有名どころのメーカーでは、関西ペイントは無機フッ素、日本ペイントとエスケー化研は無機シリコンとなっています。

ア◯◯ッ◯はよく分かりません。

このメーカーは自社で開発製造ができないそうですが塗料メーカーと言われています。

塗料はどうしているのでしょうか…OEMで塗料製造会社から購入して、販売店を通さずに直販しています。

確かに少しだけ安かったと思います。だけど品質は???…でした。

職人歴37年の未熟な僕の主観なので、あまり当たっていないかもしれませんが、僕が使いたくなる塗料ではありませんでした。

僕が使った時は、お客様から「同じ物で見積もってほしい」と言われて受注した時(無機塗料)と、モニターでお願いして使わせてもらった時(ラジカル制御型シリコン)です。

時間の経過で見させていただいておりますが、カビがよく生えます。

メーカーの謳い文句通りの耐候性は得られませんでした。

無機塗料で期待耐候年数が25〜30年なので、相当な無機成分が入っているはずなのに…です。

塗った時に疑問をもちましたので、すぐに使うのをやめました。

数年前に大躍進したものの、当時塗られた家が大変なことになってきているところを見ると「あれッ?」となります。

青藻が生えるし、艶が引けるのが異常に早い…。

最近では塗装屋さんたちも離れていると聞きます。

日本ペイントは昔好きでしたが、新興勢力に振り回されているのか、よく分かりませんが元気がないように見えます。

4Fフッ素で一時期盛り上がりましたが、最近ではフッ素樹脂をやめて無機を売り出しています。中身が無機シリコンとのこと。

日本ペイントが出すぐらいだから悪くはないはずですが、僕は様子見です。

エスケー化研は、以前、材料指定でプレミアムフッ素なるものを使いましたので、現在は経過観察中です。

プレミアム無機は看板の塗装で使いました。

エスケー化研は繋がりもありますので、これぐらいでやめておきます(笑)。

僕は関西ペイントには絶大な信頼を寄せています。

下塗りは絶対に関西ペイント。

ラジカル制御型シリコン塗料のダイナミックトップは素晴らしい材料で、お客様にも自信を持ってお薦めしています。

しかし無機塗料に関しては、ダイナミックMUKIではコストが掛かりすぎるし、廃棄する在庫が増えるので使えません。

そこで外壁はKFケミカルのセミフロンスーパーアクアⅡ、屋根はセミフロンスーパールーフⅡ、付帯部はセミフロンスーパーマイルドⅡを6〜7年ほど前から提案させていただいております。

無機塗料の第二弾と、またフッ素に関しても各メーカー取り扱いが変わってきているので、続きはまた今度。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません