塗装・防水 (有)創美 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

外装塗装のプロ、実例も豊富にお見せします!

一般建築塗装・防水工事・各種補修工事 塗装・防水 (有)創美

newsニュース

2019.03.07

シンシアの丘 [Official Blog【創美】]

先日、とある団体様に同行して長久手市?瀬戸市?の境い目にあるシンシアの丘へ見学に行ってきました。

シンシアの丘は介助犬の訓練施設です。

身体障害者補助犬法という、身体障害者が社会参加・自立の促進に寄与する目的で作られた法律が制定されて、日本で初めて国から認定された介助犬がシンシアというラブラドールだったそうです。

その名前を取ってシンシアの丘と名付けられ、慰霊碑もここにあります。

以前から、何か自分にできる事がないだろうか…と考えていまして、寄付をするか、パピーホームボランティアやリタイア犬のお世話するか、などいろいろ考えていました。

でも、ただラブラドールが好きなだけでできる事ではないな、と感じていましたし、躾も厳しいのかなぁ。

そして、施設が東京から愛知県に移設された経緯やこの施設の意義など、お話を聞くにしたがって、やはり少しでも力になりたいと思いました。

寄付もそうですが、やはりパピーちゃんやキャリアチェンジ犬の引き受け、できる事はなんでもありそうです。

しかし気になったのは、犬舎にいた訓練が始まった犬達の寂しそうな顔が印象に残っています…。

動物らしく生きて欲しい反面、身体が不自由な人の役に立って欲しいという、複雑な気持ちが出てきたり…。

もともとは使役犬として活躍するのがラブラドールですからね…。

私は、自分にできるほんの少しの寄付と、パピーちゃんやキャリアチェンジ犬、リタイア犬達の人生に関われたらと思います。

今はそれが私にできる事です。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません