塗装・防水 (有)創美 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

外装塗装のプロ、実例も豊富にお見せします!

一般建築塗装・防水工事・各種補修工事 塗装・防水 (有)創美

newsニュース

2019.03.10

経営理念 [Official Blog【創美】]

みんなの想いをカタチにし「綺麗」と「環境に配慮した」住まいを創造する会社であり続けます

私はこの経営理念を、一年掛けて勉強し、考え、練りに練ってやっとの想いで生み出しました。

しかし経営環境は刻々と変化していきます。経営環境が変化していけば経営理念も少しずつ変化していく(根底にあるものは変わりません)ものだと考えています。人の真似っ子をした理念は薄っぺらく、想いがないのでお客様にも伝わらないでしょう。

ただ私自身もまだまだ修行の身。

お客様との気持ちの行き違いがあるかもしれません。

これから超高齢化社会です。「お客様からの直接受注」自体を縮小するかもしれません。

私は、今の塗装営業会社による異常なほどの価格競争にまったく興味が湧きません。

それは可能な範囲で利益を削り、手を抜くことなく値打ちに工事をするスタイルの創美からしたら存在価値がなくなるからです。

私は仕事に手を抜く事はできません。それをするぐらいなら会社を辞めると思います。

そんな私の考えを理解して、お客様が創美に工事を依頼してくださるものだと信じています。

「お客様からの直接受注」から2年半。その前からのお客様も合わせると…たくさんのお客様にお世話になっています。

今日も4年前に防水工事を依頼してくださったお客様のお困り事の解決に行ってきました。年配のご夫婦がお住まいでして、排水口がゴミで詰まり、屋上で水が溜まっていました。それを流してきたんですが、それだけでお金はいただけません。

1年3年5年10年の区切りで点検もしています。

経年劣化は別ですが、創美の責任で不具合が出た場合は当然無償で修理します。

ここで理念の解説を少し。

「みんなの想いをカタチにし」HPではお客様となっていますが、少し変わりました。

お客様の住まいに対する想いを聴き、私達創美スタッフがその想いカタチにできることに喜びを感じて仕事をしたい。お客様とその喜びを共有したいと想っています。

私が考える「綺麗」とは

表面を塗ってパッと見が綺麗になるだけでは綺麗とは言えません。年々劣化していく住まいの傷んだもの、その傷みを限りなくゼロに近づけてから工事をしていくのが建築職人だと考えています。

環境に配慮する…

私はお客様に耐用年数が長い塗料をお薦めします。それは費用対効果もさることながら、それによって工事回数を減らして、環境に配慮できるんではなかろうか、と考えているからです。意識の高いお客様ばかりですので、無理強いはしませんが良い塗料を選んでくださいます。

この3つの実現のためには、私達創美スタッフがしっかりと勉強し、お客様に説明し納得していただく事が大事だと考えています。

この理念の解説もA4 1.5枚分の文章が添えられています。

理念は自分の中から湧き出て、届きそうで届かないものでなければいけません。常に理想を追い求め、地域社会・広くは世の中に貢献していくことが私の理想でもあります。

そして家族を大事にする会社でなければならないとも思っています。

スタッフ・お客様・そして私の家族。

先程も触れましたが、私もまだまだ修行の身で至らない点も多くあるかと思います。

地域で選ばれる工事屋となれるように日々精進していきます。

ブログを読んでくださる方々、どうぞ今後とも商売下手で乗用車も買えない創美をよろしくお願いいたします。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません