Mulberry Music | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

尾張旭のど真ん中 三角屋根のギターとベースの教室

Mulberry Music

newsニュース

2021.04.07

これも慣れかな [Official Blog【マルベリーミュージック】]

すっかり春の陽気、日差しの気持ちよさで
朝教室に入るときに少し遠回りしています。

教室に入って掃除して、お茶を入れて、メールチェックして
ウォーミングアップして、練習して、レッスンに必要なことをチェックして~が
すっかりお昼に近いけど私のモーニング・ルーティーンとなっています。

練習だったりレッスンだったり毎日弾いていると
ある時、自分の音や演奏が嫌だなと思うときがあります。

そうすると嬉しくなります。

しばらくその嫌な音と格闘していると
解決につながる発想が出てきます。

何か嫌だなとか突然出てくる違和感は
成長の友ですね。

自分に対して心底嫌だなと思えることは大事です。

僕自身そういった感覚に対して自己が揺らぐことは
ないのは生来の気質なのか、継続で育まれたものなのかは分かりません。

ただ違和感を感じるだけの充分な時間と
違和感を感じていて良い環境は必要です。
それらをじ~っと見つめる環境、
それは大切に死守してきたと思います。

良くなる前にはそれに対する違和感や嫌だなという
感覚があります。
それをうやむやにしてしまったり処理してしまうのは勿体無い。
その感覚を経てそこを通過することが出来ることを体験することは大切です。
何度もトライしてその方法を見つけましょう。

さぁ春の陽気も自分の陰気も大切に楽しんでいきましょう!!

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません