理数ラボ | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

『わかる』徹底指導!わかりやすい説明を心がけています。

理数ラボ

newsニュース

2022.06.14

高校数学Ⅲ 不等式の要領の良い解き方☆ [Livedoor blog【理数ラボ】]

−1<1/1+x<1を解くときに、1/1+xの項が正か負かによって不等号の向きを考えなくてはいけないので、安易にすべての辺に1+xを掛けて解いてはいけないんです。

f(x)=1/1+xのグラフを描いて解くことができるんですが面倒ですよね…

要は『必ず正になるものをすべての辺に掛ける』ことができれば不等号の向きを気にしなくて済むんです。

(1+x)の2乗なら必ず≧0なので不等号の向きを気にしなくて済みますし、しかも約分もできるので計算するのが楽なんですね!

毎日、空き時間を利用して数学Ⅲの勉強をしているんですが、今日も新たな発見があって気分がいいです!
DSC_0148







※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません