理数ラボ | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

『わかる』徹底指導!わかりやすい説明を心がけています。

理数ラボ

newsニュース

2022.11.06

入塾をご検討中の生徒様保護者様へ★ [Livedoor blog【理数ラボ】]

★新規の生徒様を指導することのできる空き時間がございますので、成績を上げてみたい方、志望校に合格したい方、高校の数学に苦戦している方、ぜひお勉強のお手伝いをさせてください。

DSC_0320


★数学の問題★
立方体を任意の3点を通る平面で切るときの切り口の図形がどのような図形になるか答えなさい?

という問題は、頭の中だけで考えるとむずかしいかもしれません。
ですが、確実に正解にたどり着く方法を私は以前に自分自身で考え出しました。
それは、立方体を自分の真正面に持ってきたときの見え方を利用する方法です。
立体も真正面から見れば平面に見えますよね。
立体を平面に変換して解く方法なら確実に正解にたどり着けます。
今の時期、中学1年生が数学で立体の勉強をしているのでお役に立つかもしれませんね。




※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません