理数ラボ | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

『わかる』徹底指導!わかりやすい説明を心がけています。

理数ラボ

newsニュース

2022.06.22

看護学部受験対策の数学コース★追記あります [Livedoor blog【理数ラボ】]

★看護学部の人気が高く、私の塾でも看護学部を志望する高校生の方がとても多いので、看護学部に合格するための数学IAを攻略するための特別コースを設置することにしました!

★数学IAの考え方を、70の例題を使って丁寧にわかりやすく説明していきます。

基礎が固まったら、共通テストで高得点を出すために、河合出版の黒本などを使って、実戦の問題を解きながらじっくり実力を養成していきたいと思います。
2次関数の最大最小の場合分けや確率、整数の問題などに強くなれるようにコツを伝授していきます。
(英語、化学基礎もご相談に応じます)

●わからない問題の持ち込みも歓迎いたします!
目の前で解いてからじっくり丁寧に指導いたします。

●詳しいことをお聞きになりたい方は、お気軽にお問い合わせください。
〈携帯電話〉
090-2337-0900 理数ラボ 渡辺
4582169618372

●お試し授業も随時実施しています。
実際の授業を受けていただいて、塾の雰囲気や理解のしやすさを確認してください。

★追記★
高校の先生に、数学が苦手でどうしたらいいですか?って三者面談のときにご相談なさる親御さんって結構いらっしゃるみたいです。
そういうときに高校の先生は決まって『中学の数学からやり直したほうがいいです』っていうみたいです。
私の記憶にあるかぎりでは、名古屋高校とか旭野高校の数学の先生が同様のことを言っていたと聞いた記憶があります。
まぁ、あながち間違いではないですが、物凄く非効率ですよね。
真に受けて、本当に中学の数学を全部やり直した人もいましたので…

私個人の意見としては、高校受験するときに図形の問題に苦戦した方って少なくないと思うのですが、相似な図形を見抜くこと、そして比を自由自在に使えるようにしておくことなどを徹底的にやり直すことが大学受験の数学の対策として最も効果が高いと思います。

あとは、面積比や体積比の問題を『速攻で解く』、私が自分自身で見つけ出した必殺技も身につけておくと、飛躍的に偏差値upに貢献するかもしれませんね!
高校受験をする私の生徒さんには必ず教えています。
もちろん大学受験の数学にも重宝しますよ!

余談かもしれませんが、空き時間を利用して、私自身のスキルアップのため数学IAや数学Ⅲの複素数平面や数列の極限、微分積分などを解いて鍛えています。
お金をいただいて仕事として引き受ける以上、私には責任があると思いますし、生徒様や保護者様に喜んでもらいたいからです。
私も不完全な人間なので辛いときもあるんですが、さらなる高みを目指して精進し続けます。





※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません