理数ラボ | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

『わかる』徹底指導!わかりやすい説明を心がけています。

理数ラボ

newsニュース

2022.08.03

物理基礎★縦波の疎と密 [Livedoor blog【理数ラボ】]

縦波を横波に見立てた図ってわかりにくいな…と、ずっと考えていて、疎と密になる地点を答えるだけなら、必ず定期テストに出ると思うので解き方のパターンを暗記してしまうのが最も効率いいでしょうね。

でも、理屈を知って納得したくてずっと考えていてひとつの結論に達しました。

縦波の振動のつりあいの点を、波の進行方向と同じ方向に追い抜くときが密で、波の進行方向と逆の方向にすれ違うときが疎なんだろうなぁ…という結論に達しました。

中学の理科でも習う電流とか磁界の力の向きを、フレミングの左手の法則を使わずに理屈で説明するときと同じですね。
磁石による磁界の向きと電流による磁界の向きが同じときは力を強めあい、磁石による磁界の向きと電流による磁界の向きが逆のときはお互いの力を相殺して弱まるのと似ている気がします。

気になるときは、頭の中で時間をかけてじっくり熟考するのが昔からの私の特徴です。

私が中学生のとき、数学でわからないところがあると、問題と解説をにらめっこして3時間でも4時間でも自分が納得するまでずっと考え込んでました!
DSC_0353

★お試し授業を随時実施しています。
入塾を真剣に検討してくださっている生徒様に、理解のしやすさ塾の雰囲気を確かめていただくためにお試し授業を受けていただいています。
60分指導×3回で3000円でお試し授業を実施いたします。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

★お試し授業については、ブログの別の記事で詳しくご説明していますので、そちらもご覧になってください。





※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません