理数ラボ | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

『わかる』徹底指導!わかりやすい説明を心がけています。

理数ラボ

newsニュース

2022.11.14

グラフがある点を中心とした点対称であるとき★ [Livedoor blog【理数ラボ】]

点対称の中心となる座標を見て原点に平行移動します。

次に、原点を中心とした点対称になっていれば

g(−x)=−g(x)

が成り立つはずです。

回転移動させるときは、複素数平面でもそうですが、原点に平行移動させてから回転させるんですね。
点対称も、180°回転させることになるので原点まで平行移動させてから回転移動です。

原点への平行移動は、高校1年生の数学Iで学んでます。

特に、2 次関数の平行移動は、頂点を移動させたあと、あらためて2次関数を組み立てていく方法もありますが、
一発で平行移動させたグラフを求める方法を身につけていないと模試や入試で苦戦すると思います。

私の塾では両方教えますが、一発で求める方法を完全にマスターすることを強くお勧めしてます。
DSC_0353






※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません