理数ラボ | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

『わかる』徹底指導!わかりやすい説明を心がけています。

理数ラボ

newsニュース

2022.11.30

私立高校入試の過去問を工夫して解く★ [Livedoor blog【理数ラボ】]

私立高校入試の過去問の数学を少し教えました!
サイコロが5個くらい繋がった問題でした。
サイコロは立体なので6面に数字が書いてありますが、紙と鉛筆だけでは立体を表現するのに限界があります。
大手の予備校のようにタブレット端末にコンピューターグラフィックで立体的に表現できると最高なのですが、3次元を2次元でうまく表現しながら指導しました。

真正面から見える図を書いて、サイコロ同士が接する面の境界線を少しはみ出して延長させて、その線の左と右、あるいは上と下にサイコロの面に書かれた数字をメモ書きすると、意外とスッキリと理解しやすくなりました!

★そもそも、

【実際の入試にはタブレット端末を持ち込んで問題を解くことなんて絶対にない】

ので、問題用紙の余白に小さくで構わないので私が教えた2次元に変換する方法で簡単な図を描き、冷静に理詰めで考えて問題を解く技術を身に着けたほうが現実的な得点力が上がると思いますよ!

★最後に頼れるのは

【自分自身の頭脳】

だけです!
DSC_0114


★高校生を募集してますが、難関校を本気で目指す中学生や私立中学受験を目指す小学生を若干名募集いたします。
全ての依頼を引き受けることはお約束できませんので、何卒、ご理解を賜りたく存じます。

★ご連絡先
《携帯電話》
090-2337-0900
《instagram》
risulab2337

https://www.instagram.com/reel/ChfiYTlhPPy/?igshid=MDJmNzVkMjY=

↑理数ラボのinstagramにショートカットできます!

★学校名、学年、生徒様のご氏名を必ず明記してください。
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません