理数ラボ | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

『わかる』徹底指導!わかりやすい説明を心がけています。

理数ラボ

newsニュース

2023.02.02

すべてつながっている★九州大学過去問 [Livedoor blog【理数ラボ】]

数学Ⅲの教科書の前半部分に書かれている双曲線の軌跡の問題かな…と思って問題文を読み進めると、途中からz 軸が出てきて空間ベクトルの問題であることがわかりました。

双曲線の軌跡の問題は媒介変数を使って計算を楽にして考えていきます。

さらにベクトルを利用して問われている座標を表示します。

ただそれだけですが、高校の数学って中学までの数学と違って世界観が一気に広がり、勉強している単元ごとに別々の数学を学んでいるような感覚になるかもしれません。

ですが、今回の九州大学の過去問とかでもそうですけどベクトルとか媒介変数とかを組み合わせて解いたりすると、全部つながっているのが実感できて『だれがこんなおもしろいことを考えついたんだろ?よくできているなぁ』と感心せざるを得なくなるかも笑

私の塾には、純粋に数学が好きだという生徒さんたちに、学年の枠を越えて指導したりもしてますが、もっともっと数学のおもしろさや奥深さを教えてあげられるように、自分自身をさらなる高みまで鍛え上げていくつもりです!


●お問い合わせ先の窓口
https://www.instagram.com/p/Cm-22WvLXev/?igshid=MDJmNzVkMjY=
↑★理数ラボのinstagramにショートカットできます!
無料体験授業や面談のご予約やお問い合わせの際にダイレクトメッセージを利用してください。
お電話でのお問い合わせも歓迎いたします!


★全てのご依頼を引き受けることをお約束することはできないかもしれません…
何卒、ご理解をいただきたく存じます。
DSC_0022
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません