理数ラボ | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

『わかる』徹底指導!わかりやすい説明を心がけています。

理数ラボ

newsニュース

2023.03.03

やっぱり最難関レベルの高校の数学の先生は一味違いますよ★ [Livedoor blog【理数ラボ】]

昔、名古屋市立の向陽高校の生徒さんの数学を教えていて、高校1年のときだったかな、三角形の辺の長さをもとめる宿題を出されて私も一緒に考えて解きました。

頂角36°の二等辺三角形の辺の長さを比を使ってもとめるんですが、これって正五角形の中の三角形の一部ですよね。

2021年の共通テストのベクトルで正五角形の対角線の長さが必要になる問題が出題されていたみたいですが、やっぱり最難関レベルの高校の数学の先生として赴任する先生は別格なんだな…とあらためて思いました!

『こういう考え方は絶対身につけておくべき』というのがわかっていて、生徒に印象づけるためにわざわざ宿題を出したんじゃないかな…と私は個人的に思ってます。

★偏差値の高い高校を目標にして勉強するべきです!
★授業の内容が同じ公立高校でも全然違うんですよ!




※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません