理数ラボ | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

『わかる』徹底指導!わかりやすい説明を心がけています。

理数ラボ

newsニュース

2023.03.06

高校1年で習う因数分解もただ暗記するだけでなく★ [Livedoor blog【理数ラボ】]

高校の数学では、中学のときよりもはるかにたくさんの因数分解とか展開の公式を覚えます。

覚えるだけでも一苦労ではあるのですが、その公式を応用した少し難易度高めの計算問題を解いていて、京都大学とか一橋大学の入試問題とかを解くときに必要になるレベルの高い知識も教えていきます!

★『大学入試の問題を解くときに必要になるんだ』ということがわかれば、自然と理解しようという意欲が高まると思います。

大学入試の勉強を始める頃に、『あのとき塾で聞いた知識をここで使うんだな』と思い出してもらえたら嬉しいです笑


【追記】整数の問題を気合と根性で気が遠くなるような計算をして答えを出すこともできますが、時間がかかりすぎるのと計算の手数が増えれば計算間違いする確率が上がります。

整数の問題なのに、数列で使うような漸化式を利用した解き方も教えていきます!





※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません