理数ラボ | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

『わかる』徹底指導!わかりやすい説明を心がけています。

理数ラボ

newsニュース

2023.06.07

私の頭の中での思考過程★組み合わせCの二項間 [Livedoor blog【理数ラボ】]

一瞥して、どういう理屈で変形したのかわかりにくい式を納得するまで考え抜いた私の思考過程です。

組み合わせCを二項間に置き換える式についてこのように例えでイメージしながら考えました。


ある高校でサッカーの球技大会が予定されている状況で考えてみました。

①クラス全員で39名いるとして、その中から選手になる11名を選ぶことにすると何通りの組み合わせがあるだろうか

②さらに、近々転校生のAさんがクラスに編入される予定です。
もしかしたら、このAさんはサッカーが得意かもしれません。
なので、Aさんを選手に選ぶ前提で今いるクラスの39名の中から選手になる10名を選ぶとすると何通りあるだろうか

これらの2つの案の計算結果を合計したものって、転校生Aさんが編入してひとり増えたクラス全員の40名の中から、選手になる11名を選ぶときの組み合わせが何通りあるかを調べたのと同じだと気がついていただけましたか?💦


これは静岡大学の入試の過去問で、かなり難解で初見で解ける生徒はあまりいないだろうなぁ…くらいのレベルの問題の主要な要点を私なりに説明したものです😅

IMG_20230401_165609_097

★お試し授業(3時間の指導で4500円)の予約を随時受け付けています!
実際の指導を受けていただいて塾選びの判断材料のひとつにしていただけるなら嬉しいです🙆





※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません