渋谷接骨院/(ラ・ナチュール) | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

接骨院・整体・ラ・ナチュール(本格派耳つぼダイエット)

接骨院・整体・耳つぼダイエット 渋谷接骨院/(ラ・ナチュール)

sibuyasekotuin渋谷接骨院

2019.09.20

運動会シーズン☆

こんにちは、渋谷接骨院です!

学校の体育祭や、地区の運動会が開催される時期ですね◎

運動会で一番もりあがる人気の競技といえば、「リレー」ではないでしょうか。

その、人気の「リレー」ですが、ケガも多い競技なのです。

リレーは単独で走るだけの競技と違って、チームプレイの為、自分が走者の時に「抜かされない」「抜かないといけない」等々、精神的なプレッシャーも加味され、普段より過度な負担が掛かります。お子さんに「お父さん、一番とってね」なんて言われたら、なおのことですよね。

普段から走る事をしていて、今の自分の身体はどのくらいのパフォーマンスができるか把握できていれば良いのですが、普段はなにもしていないのに、急に激しい運動をするとケガのリスクが高まります。

また、学生時代は運動部だったからと、身体に自信があっても、普段使わない筋肉を急に使えばケガをしやすくなるのです。

ケガで多いのは肉離れ、次いで捻挫、打撲。 肉離れはリレー中が、捻挫は綱引き中におきやすいです。

競技前には入念なストレッチと、今現在の身体の状態をしっかり把握して、ケガをしないよう運動会を楽しみましょう☆

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません