Rue D'or(リュドール)長久手図書館通り店 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

マンツーマン対応で―5歳の美髪を!

髪質改善専門店 Rue D'or(リュドール)長久手図書館通り店

newsニュース

2024.01.11

いい髪を作るために避けたい食生活 [Official Blog【Rue Do'r】]

最近、薄毛が気になるようになってきた」という方は、髪の毛良い3大要素たんぱく質.亜鉛.ビタミンの栄養素を意識しながら髪の毛に悪い食べ物・髪に良い食べ物や飲み物を見極めて食生活を見直してみましょう。

髪の毛に悪い食べ物・飲み物としては、以下のようなものが代表的です。 スナック菓子 麺類 チョコレート ジュース 脂身 コーヒー カレーライス アルコール このように、髪の毛に影響を及ぼす悪い食べ物・飲み物は多種多様であり、普段何気なく口にしている食べ物が意外と髪に悪いということがわかります。

髪の毛に悪い食べ物・飲み物

塩分過多

塩分過多になると、高血圧や肝機能低下のリスクが高まります。 こうしたリスクの先に起こりうることは、「血の巡りが悪くなる」ということです。 血行が悪くなると結果的に頭皮の血流も悪くなり、髪の毛に十分な栄養が届かなくなる恐れがあります。

②糖分過多

糖分の過剰摂取過よる悪影響として、皮脂の過剰分泌が挙げられます。皮脂の分泌量が増えれば、毛穴詰まりやフケの原因となり、頭皮環境が悪化してしまいます。

③動物性脂肪過多

動物性脂肪の過剰摂取は、糖分の過剰摂取と同じように皮脂の過剰分泌による毛穴詰まりやフケを引き起こします。

④刺激過多

香辛料による発汗作用によって、たくさん汗をかくと頭皮がベタベタして頭皮環境が悪化し、その結果、毛穴詰まりなどを引き起こし、髪の毛が育ちにくくなるのです。 ただし、発汗作用は適度であれば、血行促進効果があるため薄毛や抜け毛の予防に繋がります。

⑤アルコール・カフェイン過多

コーヒーに含まれるカフェインは、過剰摂取をしてしまうと寝付きが悪くなり、睡眠不足を引き起こす可能性があります。髪の毛の成長には良質な睡眠が欠かせないため、睡眠不足が薄毛や抜け毛を起こす原因にもなりうるのです。

髪の毛の状態は、見た目の印象に大きな影響を与えます。 コシやツヤがあり、まとまりのある髪の毛だと若々しく見えるのに対し、ツヤがなくボサボサだったり、ボリュームがなかったりすると、老けて見られやすいです。 髪の毛に良い食べ物を意識して食べて、健康な髪の毛の発育を促しましょう。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません