印場元町鍼灸院 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

印場元町鍼灸院

中医学を基にした「はり治療院」 印場元町鍼灸院

newsニュース

2018.03.07

貧血

貧血
 
 血液中の赤血球や 血色素が減少しているために、顔色がさえず寒さを強く感じ倦怠感があり、少しの運動でも動悸や息切れなどの症状が現れます。
 
 貧血にはいろいろなタイプがありますが、最も多いのは赤血球の赤い色素に含まれている鉄分が欠乏して起こる「鉄欠乏性貧血」で、女性に多く見られます。
 
 また、赤血球が壊れて、血液の色素成分が流失する「溶血性貧血」、赤血球が作られるのに必要なビタミンKや葉素が不足して起こる「悪性貧血」、赤血球が十分に作られなくなる「再生不良性貧血」などです。
 
 その他肝臓や腎臓の異常等の影響で起こる「二次性貧血」もあります。
 
 まず貧血の原因をはっきりさせて、その原因を取り除くことが最も重要です。
 
 また食生活を改善するとともに、日常の生活習慣全般を見直していくことが必要です。
 過度なダイエットは禁物です。

 
 必要なら鉄剤を飲み適度の運動も続けると良いでしょう。
 
 びわの葉温灸は背骨の両側や、腹部胸部内側に根気よく続けます。


 
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません