印場元町鍼灸院 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

印場元町鍼灸院

中医学を基にした「はり治療院」 印場元町鍼灸院

newsニュース

2018.03.11



 肛門の周囲は,静脈と共に細い神経が集まっているので、血行が悪くなるとイボのようなものができて神経を圧迫し、激しい痛みや出血をおこします。
 これが痔核(イボ痔)で、痔の中でも最も多くみか見られます。
 
 その他、肛門の粘膜が切れて傷ができて、強い痛みがある切れ痔(裂肛や肛門)や、肛門が脱出する脱肛、肛門に細菌による炎症が起こって膿が溜まり、肛門周辺に膿の通り道の細長いトンネルができる痔瘻も見られます。
 
 いずれも、お酒の飲み過ぎや肉類のとりすぎ、常習性便秘による血液の汚れ、冷えによる血行障害などが関係しています。
 
 患部は常に清潔を保ち、腰湯やびわの葉温灸で温めて血行良くすることが大切です。
 
 その他、アルコール類やタバコ、刺激物を避け、繊維質の菜食を主体にして、便通を整えるようにしてください。
 
びわの葉温灸は、下腰部と下腹部が特に重要で、じっくり温めるように行います。
 
 肛門の周囲、できれば直接肛門にも行ってください。
また、百会と腕の曲池孔最も加えておくと良いでしょう。
 
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません