印場元町鍼灸院 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

印場元町鍼灸院

中医学を基にした「はり治療院」 印場元町鍼灸院

newsニュース

2018.05.04

肩こりを解消する「あんま気功」

肩こりを解消する「あんま気功」
 
 
 肩こりをその場ですぐ解消できる、簡単で便利な方法があります。
 
 中国で長い歴史を持つあんま、生命活動を支えるエネルギーを活発にする気功を組み合わせた「あんま気功」を紹介しましょう。
 
 通常のあんまと違うのは、呼吸に合わせて行うことと意識を肩のツボに集中させることです。
 
 そのことによって、単なるあんまより数段高い効果が得られます。
 
 1.両肩幅に立ち、右手を左肩の真ん中に当ててください。
 
 首の付け根と肩先の間の中央には、肩井と言うツボがあります。
 
 右手のひらの真ん中を肩井の位置に当て、指先は、左肩の肩甲骨の両端にあたる曲垣と言うツボに当たるように置きます。
 
 2、2つのツボに意識を集中させ、息を吸いながら、肩井のあたりを中心に皮膚、筋肉をつかみ持ち上げるようにします。
 
 3、持ち上げた皮膚、筋肉をもとに戻すときに、息を吐き出します。
 
 動作と呼吸を合わせて行うのが、このあんま気功のポイントです。
 
左肩を9回、続けて右肩も9回、合計18回行います。
 
肩井は肩こりに効果のある代表的なツボです。
 
 自分の手指(この場合は中指)で指圧することができますが、市販の小道具を活用しても良いでしょう。
 
 ツボの位置に小道具の先端を当てて垂直に圧力を加えれば、指圧の効果がより高まります。
 
この時、あまり力を入れすぎないようにします。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません