印場元町鍼灸院 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

印場元町鍼灸院

中医学を基にした「はり治療院」 印場元町鍼灸院

newsニュース

2018.05.25

痩せるためのへその上下の指圧

痩せるためのへその上下の指圧
 
  へその上下には、肥満を解消するのに有効なツボがあります。
 
 自分でしやすしやすい場所ですから、覚えておくと良いでしょう。
 
 まず、へその上、手の親指の幅横幅1本上がったところにあるのが、水分と言うツボです。
 
 このツボには、文字通り体内の水分調節をし、余分な水分の排泄を促す働きがあります。
 
 いわゆる水太りの人に効果があるツボですが、むくみや下痢の改善にも効き目があります。
 
 人差し指、中指を揃えて、水分のあたりに置き、3~5分、ゆっくりと押したり離したりしてください。
 
 手のひらを当てて温めても良いでしょう。
 
 次に、へそから手の人差し指と中指の横幅分下のところにあるツボ、気海を指圧します。
 
気海と言う名前には、東洋医学の重要な概念である気(生命エネルギー)の集まるところと言う意味があり、このツボを刺激すると、エネルギー代謝が活性化され、肥満を解消するのに役立ちます。
 水分と同様に、人差し指と中指を揃えて気海の位置に当て、ゆっくりと押しては離します。
 
こちらも目安は3~5分程度。
 
手のひらで温めても結構です。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません