印場元町鍼灸院 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

印場元町鍼灸院

中医学を基にした「はり治療院」 印場元町鍼灸院

newsニュース

2018.09.22

服装は「3つの首」を温める

服装は「3つの首」を温める
 
「首」と言う名のつくところを温めるのが鉄則です。
 
「手首」「足首」「首」の3つです。
 
 これらの部位は、夏以外は露出しないように過ごしましょう。
 
 夏でも冷房の中で過ごすときは、手首、足首、首を覆つておくようにすると、
夏バテにしにくくなります。

 
 夏が過ぎて冷え始めたら、寝る時も覆つてみて下さい。
 
 疲れの取れ方が違いますし、生理痛や腰痛の軽減、風邪防止にもなります。
 
 最近ではネックウォーマーやレグウォーマーは手軽に手に入ります。
 
 素材や長さなど、ご自分の好みに合うものをお選びください。
 
 また、靴下は1枚だけでなく、枚数を重ねて履いてみるのも1つです。
 
その際は、1番目に履くものを五本指の絹素材にすると、汗の吸い取りが良く、
温まりやすくなります。

 
 それから腹巻も大変役立ちます。
 
 身体の仕組みとして、手足などの末端よりも内臓への血液を優先する働きがあります。
 
 なので、お腹を温める腹巻をすれば、手足の末端に血流が流れやすくなり、結果と
して温まります。

 
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません