塗装・防水 (有)創美 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

外装塗装のプロ、実例も豊富にお見せします!

一般建築塗装・防水工事・各種補修工事 塗装・防水 (有)創美

newsニュース

2021.10.10

尾張旭市A様邸 [Official Blog【創美】]

もう少しで完了となります尾張旭市A様邸。

現地調査に伺った時、チョーキングが酷く「あれ⁈」と思いました。

お客様とよくよく話しをしてみると、前回の塗装で光触媒を塗ったとのこと…。

光触媒は当時、画期的な塗料として売り出されました。

紫外線で塗料表面を分解して、汚れを洗い流す。

⬆︎の写真のようなチョーキングです。

光触媒は塗膜が硬く割れやすい。汚れを流すのに汚れているように見える。

時が経ってみると欠点の多い塗料だと分かりました。

光触媒塗料を扱っていたTOTOさんは撤退。

光触媒最大手のTOTOさんが撤退したのです。

A様には光触媒の上に塗装をする、ということのリスクを説明して、納得して頂いた上での工事になります。

当然下塗りには専用の塗料を使います。

今回A様邸は、チョーキングが酷い南面や東・西は、この下塗り材を2回塗って、しっかりと紫外線透過を防ぐ形をとりました。

…膨れたりしたら怖いですからね。

何とか長持ちさせたいと思います。

A様は現地調査に行った際、僕の取った行動で、創美で工事すると決めてくださいました。何の気なしにした事でしたが、そんなことになるとは…。有難いことです。

感謝感謝です。

当時、高価だった光触媒での塗装も、今となっては…。

お客様から申告しないと大変なことになりますので、お気をつけください。

光触媒の上に塗装するということに「大丈夫だろう」はありません。

新しい塗装で、完全に紫外線透過を防げれば良いのですが、安易な仕様を組むと膨れや剥がれが発生します。

これは旧塗膜が、フッ素や無機塗料でも同じです。塗装屋さんには、しっかりとした仕様を組んで工事してもらってください。

A様邸では、その他不具合がありました。

何故か胴差し(1階と2階の間にある板)の塗装が簡単に剥がれる。

これを見ると下地処理の大切さが分かりますよね。

ご主人の想いに応えるためにも、しっかりと修正して塗装しました。

あとはバルコニー防水を残すのみ、もう少しご不自由お掛けしますが、宜しくお願い致します。

創美にお問い合わせはこちらから。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません