塗装・防水 (有)創美 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

外装塗装のプロ、実例も豊富にお見せします!

一般建築塗装・防水工事・各種補修工事 塗装・防水 (有)創美

newsニュース

2022.05.07

屋根から雨漏り [Official Blog【創美】]

何年ぶりかのGWをいただきました。これから必死に働きます(笑)

これを見て、なんとも思わない建築屋さんはヤバいです。

これ、雨漏りするやつです。これから雨漏りの季節ですからね。

このタイプの屋根を、スレート瓦と言ったり、カラーベストやコロニアルと言ったりします。

この瓦は、魚のウロコみたいに互い違いに張ってあって、普通に上からや多少の横降りの雨では雨漏りしません。

しかし上の写真のように、屋根材の繋ぎ目を塞いでしまうと大変なことが起きます。水の出口を塞いでしまっています。

簡単なことですけど、入り口を塞がず出口を塞ぐと、水は入るけど出ることができませんので。

毛細管現象で…とか言いますが、嘘ではないけど正解でもないと思います。

以前工事した隣のお宅の屋根です。

手抜き工事なのか分かりませんが、ぷくぷくに膨れ上がっています。

屋根を塗装する場合は、慎重な高圧洗浄が必要ですし、塗装して屋根材が引っ付いてないことを確認すること。

引っ付いていれば縁切りをする。

引っ付かないようにタスペーサーを入れる。

これでOKです。

ただ割れやすい屋根材は別に考えたいですね。

あと創美では、屋根塗装の時に必ずやることがあります。それは…お問い合わせしてみてくださいね。他社様では絶対にやらないことです。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません