塗装・防水 (有)創美 | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

外装塗装のプロ、実例も豊富にお見せします!

一般建築塗装・防水工事・各種補修工事 塗装・防水 (有)創美

newsニュース

2023.10.14

ポトスさんのワークショップ! [Official Blog【創美】]

外壁、室内塗装・防水工事の有限会社創美です。

くらしを彩るオシャレな塗装を目指して日々努力しております。

ポトスさん店舗でワークショップ

昨日は、ポトスさんで開催されたワークショップに行ってきました。

ワークショップは2種類。

コーヒー焙煎と板チョコ作り。

チョコやコーヒーの話

資料にそって勉強タイムもありました。

まずは、板チョコ作りから。

カカオ豆

カカオ豆を焙煎して皮を剥いて砕きます。それで出来るのがカカオニブなんですって。

あのスーパーフードのカカオニブ!

私は知らない事ばかりで驚きっぱなし。

カカオニブを擦り砕いてペーストに。

砂糖を混ぜて、さらにすり潰してなめらかに。

チョコの温度がカギ!

温度を下げる、上げる、を繰り返しながら練り上げて、チョコの型に入れます。

型に入れたらトッピングも!

冷やして固めてる間に、コーヒー焙煎体験を!

焙煎の道具!

家庭でも出来る道具を使用して体験できます。(エコセロという陶器の焙煎器はポトスさんで購入も出来るんですって)

コーヒー豆を焙煎

コーヒー豆を挽いて

ペーパードリップとフレンチプレスで、淹れていただきました。

豆の焙煎具合も選べます
コーヒーの良い香り!
コーヒーと板チョコ、おやつまで。

ワークショップに参加してみると、作り方の工程を知ったり、材料や産地について今まで気づかなかった事に気付けたり、発見も沢山!

そして、

コーヒーの飲み比べや、チョコの味比べをしながら自分の好みも分かりました。

少人数で丁寧に教えていただけたので、充実した楽しい時間を過ごす事が出来ました。

代表SさんとスタッフのTさん

友達と一緒に参加するのはもちろん楽しいですが、親子で参加するのも良い経験になりそう!と感じました。

準備から、段取り、片付けまで、本当に大変だと思いますが、これからも続けていただきたいな、と思いました。

出来上がりの板チョコ

また、友達を誘って伺いたいです。次は違うお豆でも体験出来たら良いなぁ。

よろしくお願いします。

興味のある方は、ポトス尾張旭・瀬戸・守山さんへ、お問い合わせくださいね。

なびぽ尾張旭・瀬戸・守山版も、要チェックですよ!創美ブログもアップされています。

そして

外壁、室内塗装・防水工事をお考えの方は、創美にご相談くださいね。

お問い合わせは

こちらから。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません