理数ラボ | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

『わかる』徹底指導!わかりやすい説明を心がけています。

理数ラボ

newsニュース

2023.02.05

7進法★藤田医科大学★間違えやすそうなポイントの追記あり [Livedoor blog【理数ラボ】]

私たちが普段使っているのは十進法ですよね。
0.1.2.3.4.5.6.7.8.9の10個の数字を使ってます。

二進法なら0.1の2つの数字を使い、
三進法なら0.1.2の3つの数字を使います。

★1と4と6を使わずに2023まで数えると何個の数字が出てきますか?

この問題を考えるときに
0.2.3.5.7.8.9の7つの数字を使う7進法として考えると簡単なんですよ!

★ただし、
10進法の0.2.3.5.7.8.9を

7進法の0.1.2.3.4.5.6と置き換える工夫を忘れないでくださいね。


●追記

たぶん、ここで間違えて解答してしまうように仕掛けてきてるんだと思います。
その証拠に、7進法で使うはずのない数字、7とか8とか9を表に出さないように巧妙に問題を作ってありますよね笑
さすがに、これらの数字が表に出てきていたら、入試で問題を解いている最中に自らの間違いに容易に気づく学生が出てくるからですね。
DSC_0114


●お問い合わせ先の窓口
https://www.instagram.com/p/Cm-22WvLXev/?igshid=MDJmNzVkMjY=
↑★理数ラボのinstagramにショートカットできます!
無料体験授業や面談のご予約やお問い合わせの際にダイレクトメッセージを利用してください。
お電話でのお問い合わせも歓迎いたします!


★全てのご依頼を引き受けることをお約束することはできないかもしれません…
何卒、ご理解をいただきたく存じます。



※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません